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荷主のみなさま
〜輸出入貨物の物流管理拠点としてご利用下さい!

輸出に関する取扱いですが、コストはもちろん荷主メリットは十分過ぎるほどありますので、即お見積もりをご依頼下さい。ここでは相談事例の多い輸入コンテナ貨物に関する当社提案事例を2件、ご紹介します。


事例1

  群馬県内の石材を輸入する業者ですが、現状は「港でデバンニング、トラックで県内まで内貨転送」しています。 輸送費を含めて国際物流改革の提案をお願いしたい。

検証

・港は混雑をして引き取りまで時間を要する
・一部料金を教えてもらった結果、思った以上にコスト高である
・OICTを保管配送拠点としたら作業効率が良いのではないか

OICTからの提案内容

・港から外貨転送→消費税の免税(外貨転送料が発生してもなお有利)
・OICTにて保管してお客様の都合により電話一本で引き取り可能
(保管料が発生してもなお有利)
・ドライバーの管理がしやすい(待機時間がゼロ)
・料金も十分納得

料金

・三軸シャーシを利用した場合
輸入通関料 11,800円(非課税)
取扱手数料 10,000円(課税)
上屋着手料 2,500円(非課税)
コンテナ輸送料(横浜港〜OICT) 57,000円(非課税)
外貨荷役料(デバンニングを含む) 23,400円(非課税)
船社立替金、関税・消費税など 実費
消費税

800円 ※上記課税分に対する消費税


合計

105,500円


※その他注意事項

・太田税関で1年以内に通関実績がない場合、初回は「コンテナ通関」が認められません。
この場合、OICTにおいて全量デバンニングを行い、輸入許可後に再度デバンニングを行い配達いたしますので、デバンニング作業料及びバンニング作業料がかかります。
(2回目以降はコンテナのまま輸入申告が可能になります)

・上記以外に特別に費用が発生した場合、別途ご請求いたします。
(税関検査発生時10,000〜50,000円程度 など)


事例2

  OICT近郊(約20km離れている)で製紙を輸入する業者ですが、現状は「港で通関後内貨転送、自社倉庫にてデバンニング」しています。輸送費を含めて国際物流改革の提案をお願いしたい。

検証

・近郊であるがゆえの料金提示ができるのではないか
・シッパーの利用するコンテナがOICTでバンプール化する船社にすることはできないか

OICTからの提案内容

・港から外貨転送、OICT通関後内貨転送のため、輸送当日の搬入は難しいが、消費税の免税(外貨転送料が発生してもなお有利)は受けられる→来年度以降から消費税は8〜10%の税率に
・シッパーにOICTでバンプール化する船社を利用いただくよう依頼をしていただきたい
→OICTに空コンテナを返却いただくことにより、コンテナ輸送料を安価にできる

料金

・二軸シャーシを利用した場合
輸入通関料 11,800円(非課税)
取扱手数料 10,000円(課税)
上屋手数料 2,500円(非課税)
コンテナ輸送料(東京港〜OICT)2軸 43,500円(非課税)
コンテナ蔵置料 3,000円(非課税)
配達料(OICT〜貴社倉庫)

8,500円(課税)

船社立替金、関税・消費税など

実費

消費税

1,480円 ※上記課税分に対する消費税


合計

80,7805円


※その他注意事項

上記以外に特別に費用が発生した場合、別途ご請求いたします。
(関税検査発生時10,000〜50,000円程度など)
配達時2時間を超えてドライバー待機が生じた場合…1時間当たり6,000円(税抜)
OICTは、あなたのはじめてを応援します

入居する通関業者の営業マンが輸出入が初めてという荷主や馴染みのない税関手続きについて、分かり易くご相談に応じています。OICTは荷主のニーズに合わせてトータルコーディネートします。

フォワーダーのみなさま
〜関東地方を一望する製造集積地における営業拠点として
ご利用ください!

輸出入貨物の管理業務(集配・荷役・一時保管・国内輸送手配・簡易梱包・流通加工・物流管理・その他付帯作業)は全てOICTにお任せ下さい。

輸送業者のみなさま
〜隅々まで行き届いた物流輸送拠点としてご利用下さい!

通関は入居テナントとして活躍するフォワーダーに委託、貨物管理はOICTへ委託(もしくはOICT内に設置する倉庫を利用)するなど、OICTを拠点に物流網の構築をご検討下さい。

  • 大型トラック・トレーラーなど多種にわたる駐車スペースを整えています。
  • 車輌のメンテナンスが可能な施設も用意(賃貸)します。
  • 昼間は守衛対応、夜間は群馬綜合ガードシステムと連携し機械警備で管理、もちろん24時間入出庫可能であります。
  • 施設内は24時間カメラ(45日保存)が監視しています。特に、正門を撮影するカメラはナンバーキャッチシステム対応になります。

また、京浜港OICT間のコンテナ輸送を担う会社の入居も歓迎します。

船会社のみなさま
〜コンテナをバンプール化して、内陸の荷主サービスを充実するためにご利用下さい。

群馬県太田市はスバルの城下町として、平成22年度の製造品出荷額は全国第15位(特別区を除く)、群馬県・北関東エリアベースでは、もちろん1位です。従いまして、太田市を中心とした東毛地域の産業構造は輸出型となっています。
「混雑する港へ持ち込むのは実入りコンテナ、空コンテナは内陸の基地から提供する」空コンテナの輸出転用による物流効率化をご検討下さい。

  • OICTは実入りコンテナをシフト可能なリーチスタッカーを所有していますので、コンテナのシフト作業が容易に可能になります。
  • OICTがコンテナの保管・ダメージ状況等を細かく報告・連絡・相談しますので、常駐いただかなくても大丈夫です。
  • かかる費用はコンテナ保管料、シフト料などになります。
  • コンテナマッチングシステムをご利用いただくことによって、荷主がWeb上でコンテナ転用の可否(空コンテナ保管状況の開示)が確認できます。
  • 直接荷主へ営業展開の拡大を図ることが可能になります。
  • コンテナ輸送は、最も効率的なOICT入居協力業者(早川海陸輸送(株)、須田運送(株))をご利用下さい。
  • 北関東自動車道から見える位置にコンテナを保管することができますので、宣伝効果抜群です。

OICTの機能及びサービス


通関・蔵置機能

通関・蔵置機能

■ターミナル内に税関開設
■5社の通関業者が事業所を開設
■輸出入貨物の税関手続き及び外国貨物の荷捌・蔵置(一時保管)も可能

港湾・空港地区輸送

港湾・空港地区輸送

■成田空港及び京浜港へトラックによる定期便を運行
■外国貨物の保税運送により消費税が免除

航空・海上貨物の輸出入対応

航空・海上貨物の輸出入対応

■航空及び海上貨物とも輸出入取扱いが可能
■緊急時の手配変更も迅速に対応

コンテナ蔵置・輸送

コンテナ蔵置・輸送

■契約船会社の空コンテナ保管( 返却・引取可) をはじめ実入コンテナ保管にも対応
■港湾地区及びお客様指定場所間のコンテナ輸送サービス

集配輸送の整備

集配輸送の整備

■お客様のもとに貨物の集荷配達のサービス
■30km 圏内を中心に集配網を整備、長距離輸送も可能

荷役業務

荷役業務

■海上コンテナ及びトラックへの貨物積卸し業務
■貨物形態を考慮した積卸しへの対応
(品質第一主義)
■(一社)全日検による貨物の検数検量等の証明

梱包・付帯業務

梱包・付帯業務

■貨物を安全に輸送するため梱包依頼に随時対応
■貨物の荷捌・仕分等をはじめ付帯業務も柔軟に対応

物流管理・流通加工

物流管理・物流加工

■輸出入貨物を中心とした物流管理及び流通加工業務

セキュリティ強化による貨物管理

セキュリティ強化による貨物管理

■警備業者と連携し全施設を警備
■ターミナル内の立入制限(守衛配置、外柵)
■監視カメラ設置による構内監視及び記録保存
■社員教育を通して安心安全な貨物管理を徹底