太田市の第3セクター

指定管理者

太田国際貨物ターミナルを運営・管理する株式会社太田国際貨物ターミナルは平成24年4月1日以降更新を重ねながら、太田市から公の施設管理の指定(指定管理者制度)を受けております。
指定管理者制度とは、多様化する住民ニーズを効果的及び効率的に対応するため、公の施設の管理に民間事業者の有するノウハウを活用し、住民サービスの向上と経費の削減を図ることを目的としています。

当社は、太田国際貨物ターミナルの管理に係る基本協定書第2条(関税法に基づく許可、厳格な管理監督が求められる太田国際貨物ターミナルの管理に関して甲が指定管理者の指定を行うことの意義は、乙は行政が有する信用力と公共性、民間事業者が有する効率性、機動性、専門性の各々の長所を活かした事業展開のため設立された経緯及び本市の基幹を成す産業の国際競争力強化のため民間事業者たる乙の能力を活用しつつ「通関手続きの利便性とコスト削減」による輸出入の促進を図り地域経済活動振興により地域産業の安定的成長をもって地域の福祉の一層の増進を図ることにあることを確認する)に掲げられたとおり、東毛地域における経済活動の振興、荷主の通関手続の利便性の向上及び物流費の削減を図り、また地域のサービスの向上に繋がる諸施策を講じています。